GNP営業とは?
NHKの朝の連続テレビ小説「ブギウギ」が10/2よりいよいよ放送開始となりました。
久しぶりにブギウギ楽しめそうです(^^)
さて、今から数十年前の生命保険セールスは「GNP営業」と言われていました。
「義理(G)・人情(N)・プレゼント(P)」の略で、あまり良い意味で使われてはいませんでした。
保険は義理とか人情とかで販売してはいけないということで、ましてや物をあげて契約するなどもってのほかということです。
確かにその通りかもしれませんが、この仕事を始めて2~3年経ってから私はいささか疑問を抱くようになりました。
義理と人情無くしてビジネスがまかり通るなら、これからのビジネスは全て機械でまかり通るということになります。
「まあ、他よりちょっと高いけど、いつもお世話になってるから君から買うよ」
とか
「君のことをなんだか応援したいから、他とは比べずに君から買うよ」
と言ったことって、ビジネスでは普通にあることではないでしょうか。
もちろん、内容を理解しないで保険に加入するということはよくないと思いますが、
私が言いたいのは『義理と人情だけで保険営業すること』がよくないだけで、
『義理と人情もないビジネス』は長続きもしないし、紹介や応援などもではないのではないかということです。
「ブギウギ」でこんな台詞が出てきます。
主人公の娘『義理と人情って何なん? アホのおっちゃんと何の関りがあるん?』
母『おっちゃんは恩人や。義理があんねん。義理を返すのが人情や』
深いですねー。
しかしこの後、主人公の娘が
『はあ~、義理と人情なあ~… あっ! ワテにもあったわ! 義理と人情!』
と言って、それを物事の貸し借りと勘違いしてしまうのですね笑
貸し借りでのバーター取引、特にこの保険業界では決して良いものだとは思いません。
しかし、『義理があんねん!』って言われるような、もっともっと懐の深い人間になりたいとは思います。
まだまだ精進します。