アフターコロナを考える
マスク着用が個人の判断になって約1ヶ月が経ちました。
そして、1か月後には新型コロナが5類に移行します。
アフターコロナなのか、ウィズコロナなのか、
皆さんは何か生活に変化はありましたでしょうか?
セミナーを開催する立場で考えることは、
たった3年前には「オンラインでセミナーを受けるなんて、身にならないよ」
と何人かに言われたのに、
今ではリアル開催よりオンライン開催の方が人が集まる時代となってしまいました。
昔、インターネットが普及され始めたころに、
「物事を楽に調べては身にならない。苦労して辞書や本(文献)から調べるから身になるんだ」
と言われたことを思い出します。
今の若い人は信じられない発言ですよね。
世の習慣とはそんなものなのです。
世の中は急激に変わっているようですが、
実はジワジワと少しずつ変化しているのです。
このジワジワ感に気づかないから、
急に変わったと錯覚に陥るのだと思います。
まるでグラデーションカラーのように、わからない程度にジワジワと。
そして目に見える変化は突然やってきます。
また、大手コンビニエンスストアでは、
お弁当やパスタなどの中身を約1~2か月毎に微妙に変えているそうなのですが、
気づいている人どれくらいいるでしょうか。
まさにグラデーションカラーのように、顧客に気付かれない程度変えているそうなんです。
理由は、急に変えてしまうと顧客が逃げてしまい、
全く変えないと顧客を飽きさせてしまうからなのだそうです。
顧客が変化に気づかないように、まめに変えていく。
確かに言われてみると、そんな気もしますね。
私たちセールスの世界でも、上手くいっていない人ほど、
売れているセールスの立ち振る舞いを真似し、
急にマーケットや、やり方を変える人がいます。
しかし、ちょっと想像してみてください。
自分の好きな人が、ある日突然立ち振る舞いが変わったらどうでしょうか?
自分を信じてくれたお客様のために、自分らしく接すること。
ファンを作るということは、自分らしい「在り方」が必要なのです。
その為には自分がどんな人間なのかと、自分と向き合わなければいけません。
ダルマ塾は、そんな課題のある方たちに寄り添います。