嫌がられていない商談
商談中に反対されることは、よくあることです。
その反対を恐れて、反対させないようにセールス側からあれもこれも伝えてしまうことはとても危険です。
「反対」は「単なる質問」です。
「質問」をしてくれるということは、興味の現れです。
「質問」を恐れる必要はありません。
「質問」をされたら興味があるのだと喜ぶべきなのです。
だから、あえて「質問」をしてもらうように仕向ければいいのです。
こちらから一方的に話しをしてしまうと、最後に「質問」が出てきてしまいます。
これを多くのセールスは見込み客が「嫌がっている」と勘違いしてしまうのです。
途中途中で「質問」がないかを投げかけてみてはどうでしょうか?
例えば、
「ここまでで、何かご質問はございますか?
「ここまでで、何か気になることはございませんか?」
など…。
もし「質問」がなければ、
「○○についてはいかがですか?」
「△△について、何か気になることはありませんか?」
など、具体的に聞いてみるのもいいと思います。
経験を積み、成果をあげているセールスは、無関心が一番やりにくい商談だと言います。
反対意見を歓迎すれば、商談は一つ一つ前進します。
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