塾長のブログ

嫌がられていない商談

商談中に反対されることは、よくあることです。

その反対を恐れて、反対させないようにセールス側からあれもこれも伝えてしまうことはとても危険です。

 

 

「反対」は「単なる質問」です。

「質問」をしてくれるということは、興味の現れです。

「質問」を恐れる必要はありません。

「質問」をされたら興味があるのだと喜ぶべきなのです。

だから、あえて「質問」をしてもらうように仕向ければいいのです。

 

 

こちらから一方的に話しをしてしまうと、最後に「質問」が出てきてしまいます。

これを多くのセールスは見込み客が「嫌がっている」と勘違いしてしまうのです。

 

 

途中途中で「質問」がないかを投げかけてみてはどうでしょうか?

 

例えば、

「ここまでで、何かご質問はございますか?

「ここまでで、何か気になることはございませんか?」

など…。

 

 

もし「質問」がなければ、

「○○についてはいかがですか?」

「△△について、何か気になることはありませんか?」

など、具体的に聞いてみるのもいいと思います。

 

 

経験を積み、成果をあげているセールスは、無関心が一番やりにくい商談だと言います。

 

 

反対意見を歓迎すれば、商談は一つ一つ前進します。

 

 

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