塾長のブログ

連載~自宅でストレスをためない(3)

 

今、この非常事態の世の中で、土日も外に出ずに自宅にいらっしゃる方も多いと思います。

ストレスが溜まっている人が多いと聞きます。

 

そんな中、お勧めの映画や小説の紹介、家で出来る運動方法、食事のすすめ・・・などなど、

しばらくの間、思いつくたびに発信していこうと思います。

 

 

第3回目は「食事のすゝめ」

 

毎日自宅にいる事で、運動不足、食べ過ぎなどで「太っちゃった」という人が何人かいらっしゃいました。

 

そこで今日はこのGWからダイエットしようと思う方のために、いっぱい食べて痩せる、そして、コロナに負けるな!!免疫力アップの「食事のすゝめ」です。

 

ポイントを教えていただくのは、福岡県在住の、管理栄養士であり、フードシペシャリストの古賀美乃里さんです。

 

古賀さんは、専門的な事はもちろん、ご自身の実体験から説得力のある指導をしてらっしゃいます。

実際の古賀さんがぽっちゃりしていた時のお写真をお借りしました。

 

実は私も2月から彼女の指導を受けて体重5kgダウン。体脂肪率は3%ダウン。

毎日3食お腹いっぱい食べています。

8月までに更に4kgダウン、3%ダウンが目標です。

 

さて、古賀さんからのアドバイス。

発酵食品は、太りにくく、痩せやすい体質になり、免疫力をアップさせます。

その発酵食品の効果的な取り方…

①発酵食品×発酵食品・・・腸内環境を改善する善玉菌や日和見菌にはさまざまな種類があり、数種類の菌をいっしょに摂取することで整調効果がアップします。

例)

⚫納豆×キムチ

⚫甘酒×ヨーグルト

⚫味噌×チーズ

②シンバイオティクス ・・・多くの菌を含む発酵食品と、食物繊維やオリゴ糖といった善玉菌のエサが含まれている野菜を一緒に摂ることで、相乗効果がアップします。

例)

⚫みりん+醤油+ごぼう

⚫味噌+キャベツなどの野菜

⚫チーズ+ジャガイモ

⚫ヨーグルト+はちみつ

⚫ヨーグルト+バナナ

③合わせて食べることで、食材のマイナス部分を助ける《調和作用》

例)

⚫味噌×昆布(海藻)

⚫塩麹×パスタ(小麦/糖質)

⚫ビール×枝豆

 

とのことですが、書ききれないことばかりです。

詳しくは、こちらをクリックしていただければ、古賀さんのブログをお読みいただけます。

人生を採る食事術(https://ameblo.jp/vvmino1014/entry-12593239632.html)

 

 

もちろん、発酵食品以外のアドバイスも受けています。

 

お腹いっぱい、健康的に痩せたい、、、

そんな方は、ご紹介いたします。

破格の数千円から、スタンダードコースの数万円まで、コースはたくさんあるようです。

 

 

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