優秀な右腕

 

私は昔、「優秀なリーダーには優秀な右腕がいる」と教わりました。

 

確かに過去を振り返ると、優秀な右腕がいる時は仕事が順調です。

しかし、そうでない時はうまくいかないことがあります。

 

私は、目先の利益に惑わされず、焦らずやるべきことを信じてミッションを遂行し続けていれば、優秀なパートナーが現れると信じています。

 

 

人生や仕事で成功するには、真のパートナーが必要です。

 

真のパートナーとは、思いや行動に共感し合えるので、ゴールが違っていても、同じ手段で共にチャレンジすることが出来ます。

 

 

このことは、世界中で発行部数4億4000万部を超えた、日本一売れていると言われている漫画「ワンピース」でも教えてくれます。

 

「ワンピース」は主人公であるリーダーをはじめ、メンバーは目指すゴールが皆違います。

しかし、お互いが共感しあい、同じ船に乗って行動します。

だからどんなに苦しくてもメンバー全員で前進しています。

 

この物語のように、真のパートナーとは、業種や職種の違いはもちろん、年齢やレベルの差すらも関係ありません。

大切なことは、同じ速度で成長していくことなのだと思います。

 

人は共に成長し続けていくからこそ、共に生きていけるのだと思います。

 

パートナーはとても大切な存在です。

 

 

 

同じ船に乗り、共に成長し合える仲間が増えていく、そんな素晴らしい人生を送れるためにも、思いにブレないよう努力を惜しまないことを心がけていきたいと思います。

 

 

 

過去の塾長のつぶやき一覧