私のリーダーシップ論③

セールスも顧客をリードしなければいけません。顧客についてきてもらうためには、顧客に共感してもらうためのメッセージが必要です。

 

自分の考え、価値観、生き方、人生哲学、などのを持つことが大切なのだと思います。

仕事

 

そして、

自分の仕事を好きかどうか?

自分の仕事がいつ、何の為に世の中に必要とされたかを知っているか?

自分の仕事が未来、どのように進化していくのかを考えたことがあるか?

自分の働き方を持ち、他人の働き方を尊重出来るか?

 

これらは、リーダーとして最低限必要な考えだと私は思います。

 

ただ商品を説明するだけでは、顧客は担当セールスを誰でもいいと思うかもしれません。

 

また、顧客のご機嫌ばかり伺ったり、顧客に媚びへつらったりすれば、顧客は担当セールスを見下すかもしれません。

 

セールスもリーダーシップを発揮すれば、顧客は付いてきてくれるのだと思います。

ダルマ

 

 

短い文章でなかなか伝わりにくいのですが、ダルマ塾では、この様なことを大切にし、日々お伝えしています。

 

明らかに成果の出ている人は、自分を確立し始めた人たちです。

 

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