能力と成功の関連性

能力は人それぞれ違うので、成功の定義も人それぞれ違います。

hands-1950985_960_720

人の能力とは、例えば

【体力】【気力】【胆力】【要点把握力】【口頭表現力】【機転】【モラル・道徳心】【決断・判断力】【洞察力】【自己啓発力】【学習能力】【感受性】【柔軟性】などなど

 

これらは成功するために必要な要素ですが、どんなに能力が高くても、VISIONがなければ成功はしません。

 

もちろん、能力が高ければ、その能力なりの成果は上げられると思いますが、それが成功かどうかは疑問ですし、一過性の成果では成功ではないと思っています。

 

能力は人それぞれです。

ですので、能力=自分力だと思います。

自分力こそが、個性であり、真の人間力なのだと思います。

 

人間力が高い低いは、あくまでも成果のレベルを決定するだけにしかすぎず、人生の成功はVISIONを持っているかどうかです。

 seedling-1558599_960_720

VISIONとは、例えば

【どんな人生を送りたいか】【どんな人間になりたいか】【自分なりの人生哲学を貫き通せるか】【自分なりの思想を持っているか】【自分なりの幸せを追求しているかどうか】などなど

 

 

VISIONがあれば、人の意見に流されず、自分の能力を正しくいかせるのだと思います。だからこそ、まずは自分の人間力(自分力=能力)を知り、その中でVISIONに向けて努力をすることが大切だと思います。

 

 

塾長のつぶやき一覧