結果が大事か過程が大事か

結果だけを見てはいけない。
でも結果を見ずに過程だけを見てもいけない。

結果に対して過程を分析したり、見直したり、そしてその過程を信じたりすることが成長の肥やしだと思っています。

『結果』は他人との比較をしてしまいがちですが、『結果を出した過程』は過去の自分と比較出来るので、ブレない自信に繋がると思うのです。

track-709419_960_720

 

◆◆◆◆◆◆◆

 

『人の優れた結果』には憧れることは多いですが、真の応援者やファンになる時は、『結果を確実に出した人の過程』を知った時だったりします。

だから、ただ『結果』しか見ない人よりも、辛いことも、悲しいことも、そして嬉しいことも、『必ず結果を出すための過程』と共に歩んでいける人がいれば、それは幸せなのだと思います。

プライベートのパートナーもそんな人達がきっと幸せになるのだと思いますが、人生のほとんどを仕事で費やす以上、ビジネスパートナーともそうでありたいのです。

理想論を言ってるのはわかります。
しかし、理想を捨てたらそれなりです。

206234775_624

理想を諦めて今を我慢するか、
理想を求めるために今を我慢するか。

成功とは、常に矛盾との戦いと言ったものですが、矛盾が少しでも縮まれば、理想に近づけるのだと思います。

 

理想の人生を送るために、最高のパートナーと出会う。そのためには、自分自身が努力し続けるしかないのだと思います。

今週も頑張ります。

 

 

 

塾長のつぶやき一覧