行動に移せる思考と勇気

ブルースリーの映画、燃えよドラゴンでの台詞。
「考えるな、感じるままに動け!」

9328668016_1d493f2b1b_z

これは、大相撲力士の松鳳山の好きな言葉だそうで、今場所の松鳳山の取組の時に解説者が教えてくれました。

「まさに、感じるままに動いた結果」

これは、ビジネスの世界でも同じだと思いました。
考え過ぎる人は、行動に移さない傾向があります。
どうしていいかわからないから、動かないのだそうです。
指示がないから動けないのだそうです。
この傾向は、実は何も考えていないのではなく、考えすぎてしまうことで恐怖に負けてしまい、動けなくなるという現象であることが少なくはありません。

kids-56952_960_720

「失敗は成功の母」と言います。
成功出来る方法を聞いてから動くのではなく、感じるままに動いて、その結果が上手くいってもいかなくても常に分析する(考える)こと。
これを怠る人と、やり続ける人とでは、あっという間に差が付くということを、私は指導・育成の仕事を十数年してきて、たくさん見てきました。

 

感じたままに動く。

もちろん勇気がいることですが、その勇気さえあれば、その後の分析をサポートするのがダルマ塾なのです。

 

塾長のつぶやき一覧